40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動はどれくらいすればいいのか?

こんばんは。最近、在宅ワークが増えたせいか、 河川敷とかを走ってる人をよくみます。家にずっといると頭が働かなくなって能率が落ちるので、気分転換する人が増えたのかな、と思います。ぼくも運動すると気分がスッキリするので、 ジョギングをしていた時…

視覚化して理解する。

こんにちは。いま、『シリコンバレー式 超ライフハック(デイブ・アスプリー)』を読んでいます。本書に書かれている内容は、勉強方法から脳にいい食べ物、呼吸法、運動、幸福になる方法などなど広範囲にわたります。ぜんぶを一気に実践するのはむつかしいの…

連休だけど何に時間を使うのか?

こんにちは。 連休だけど旅行も行けないし、天気も悪いので、 家で過ごすことが多い。 こんなときは、ダラダラ面白くないテレビを惰性で見てしまいがち。似たような内容のテレビを見たところで、時間を潰せるかもしれないが、連休あけは頭は劣化してる。普段…

親が勉強していると子どももまねする。

こんばんは。 ぼくは家ではリビングのテーブルに座って、 本を読んだり、勉強したりすることが多い。同じ部屋にはテレビがあって、子どもや嫁でザワザワしている。騒がしかったり、話しかけられたりするけど、慣れてしまって何とも思わない。ちょうどいい心…

プログラミング言語の技術書の読み方

こんにちは。 『Pythonクックブック』を読んだり、写経したり、勉強しています。『超・自習法(スコット・ヤング著)』によると「回想」すると効果的と書いてあったので、電車の通勤中、内容を思い出したり、いろいろ試しています。知らない用語が次々と出て…

プログラミング言語『Python』を勉強する意義

こんばんは。プログラミング言語『Python』の 勉強を続けています。基本的な文法は『独学プログラマー』と 『Python実践入門』で学んで、 具体的なコードは『Pythonクックブック』を 「写経」してます。この二つを一通りやったら、実践に移りたい。本を読む…

小学3年生に時計の読み方を教える。

こんばんは。 小学生はそろそろ夏休みがせまっていて、最近、 今まで受けていたテストの結果がかえって来てます。そのなかで、うちの子は時計と時間のテストの点数が低かったので、ぼくが教えることになりました。それで、いろいろ教えてみて気づいたのは、…

技術書を読むのは大変だけど面白い。

こんにちは。 最近、プログラミング言語『Python』を身につけようとして技術書を読んでいます。『Python クックブック(オライリージャパン)』をメインに勉強してますが、知らない用語が多くて苦戦中です。基本的な文法とかはひととおり『独学プログラマー…

本の読み方のコツ

こんばんは。 本の読み方によって、 身につく知識量がすごい変わります。間違った読み方をすると知識が増えるどころか、 読書ギライになってマイナスになります。 間違った読み方とは 国語の授業で習う教科書の読み方。 じっくり1ページを時間をかけて読ん…

サラリーマンの仕事について

こんにちは。社会人になる前は 「サラリーマンは朝から晩まで働いてるから、 技術力やスキルなどの能力はすごい」 イメージをもっていた。 でも、実際に働いてみると技術力など 大したことなかった。 たまたま、自分のまわりには少ないだけなのかもしれない…

メンタルをコントロールする。

こんばんは。 仕事をしているといろいろ面倒なことにまきこまれます。とくに人間関係でわずらわされて、イラついたりします。 このイライラを抱えたまま、勉強なんかできないので、イライラを持たないようにしたいです。例えば、こんな人。仕事に関連する知…

技術の習得には1000時間以上かかるけど無理かな?

こんにちは。 よくスキルを身につけるのに「1000時間」かかるとか、いわれます。1000時間とすると1日3時間として、1年間。今から1年後を考えると「たぶん、どこかの段階でやめてそう」と思います。意識的に続けるのは、1週間くらいならなんとかなりそう…

小学1年生のゲームとのつきあい方

こんにちは。4月から小学1年生になった子どもがいます。ニンテンドースイッチが大好きで、 ほっとくと1日中やってます。 やりすぎて『ルイージマンション3』を 2週間足らずでゴールしてました。 「好きなことをやるのが一番いい」 でも、さすがにゲーム…

勉強する場所にこだわらない

こんにちは。 勉強する場所といえば、個室、自習室、図書館、スタバ、マクドなど一人になれるところが多いと思います。でも、社会人になるとこんな場所で一人になれる時間がとれません。学生時代のときみたいに場所がないと頭に入らない、とかいってるとぜん…

頭がスッキリしないときの対処法

こんばんは。仕事をしてたり、家で勉強しているときに、 なかなか集中できないときがあります。睡眠も十分で体調もいいのに頭が回らない状態になります。とくに、休日によくおこりがちで、 せっかく時間がとれているのに進まないので 気持ちもあせります。そ…

身につけてほしい習慣

こんにちは。子どもには苦労をさせたくないから「正社員になってほしい」 「公務員にさせたい」 「医者になれたらいい」とか願う親は多いですけど、 根拠はあるのか?って思います。せめて「友だちの医者にヒヤリングしたら、 やっぱりよかった」「公務員の…