40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

小学3年生に時計の読み方を教える。

こんばんは。


小学生はそろそろ夏休みがせまっていて、最近、
今まで受けていたテストの結果がかえって来てます。

そのなかで、うちの子は時計と時間のテストの点数が低かったので、ぼくが教えることになりました。

それで、いろいろ教えてみて気づいたのは、時計と時間の内容は理解しているけど、自分で問題を解く訓練が足りなかったので、テストで発揮できなかったことがわかりました。

この対策は簡単で、単純に問題数をこなせばいいだけ。

子どものテストの点数が悪いだけで、頭ごなしに怒るだけでは苦手意識や罪悪感を植えつけるだけで、何にも良いことないですね。