40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気をなくしたときの回復方法

こんにちは。 さて、やる気がなくなるとき、 誰にでもあると思います。 サラリーマンであればやる気がなくても 強制的に出勤しないといけません。職場で机に向かって何らかの作業をしてれば そのうち、やる気が戻ってきます。一方、技術やスキル取得のために…

子どもに身につけさせたい習慣の第一位

こんにちは。 さて、先行き不透明な時代に 子どもにどんな教育をすればいいのか?「受験勉強を頑張って、一流大学の学歴をゲットして大企業に就職する」このルートはもはや完全に終わってます。トヨタですら終身雇用はないので、 いまからこのルートを目指す…

【1日20分間を3週間続けたら効果を実感】子どもが勉強に興味を持つ方法

こんにちは。 ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる 作者:坂本 七郎 発売日: 2009/05/01 メディア: 単行本 小学生の子供が二人います。 人工知能(AI)が発達していまある仕事がなくなるとか、 いわれており、将来が不安なので子どもの教育には力を…

【子どもの教育】ゲームは脳に悪いのか。

こんにちは。ゲームは人生の役に立つ。 ~生かすも殺すもあなた次第作者:小幡和輝発売日: 2019/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー) さて、5月連休ですが外出自粛でどこにも行けないので、どうしても 子どもがニンテンドースイッチをする時間が増えていま…

【子どもの勉強】『勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド』(藤野雄太著)を読んで考えたこと。

こんにちは。 勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド 作者:藤野 雄太 発売日: 2017/02/15 メディア: 単行本 さて、コロナの影響で休校になってから子どもの勉強を家でみてます。 最初のころは「勉強しなさい!」を声がかれるほどいってま…

【京都】大福を食べて「のどを潤す」。

こんにちは。 さて、ふつうはおもちを食べるとのどが渇きますよね。 なので、暑い日に大福をたべるのはさけますよね。 でも、ここのみかん大福をたべるとのどが潤います。 なかに入っているみかんは、ふつうのみかんよりジューシーで、 暑い日に食べるのがお…

【中学受験】『ラクして笑って灘、開成』(朝倉仁著)を読んで考えたこと。

こんにちは。 ラクして笑って灘、開成: 算数の神様、手抜き中学受験のススメ (教育単行本) 作者:朝倉 仁 発売日: 2013/03/15 メディア: 単行本 『ラクして笑って灘、開成』(朝倉仁著)を読んでいるところです。 子どもの勉強をどうしようかな、といろいろ…

30代、40代になって「もう今さら勉強しても遅い」と感じたとき。

こんにちは。 さて、コロナの影響で失業する人が増えてます。去年の今頃は想像もつかなかった世界になってます。 「もう会社にはたよれない」 「いつリストラされるかわからん」 どうすればいいのか? やっぱりスキルを身につけないと 勉強をはじめる方が多…

『NEWTYPE ニュータイプの時代』(山口周著)を読んで考えたこと。(その1)

こんばんは。 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 作者:山口 周 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) さて、『NEWTYPE ニュータイプの時代』(山口周著)を読みました。 いま、仕事をしていてモヤモヤするのはなぜか、…