40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手を動かして試してみるのも大事

こんにちは。 久しぶりに『paiza』のスキルチェック問題をやってみた。 「XとYの倍数なら『AB』、Xの倍数だけどYの倍数なら『A』と表示する」ような条件分岐の問題だったので、ifやelseを使ってコードを組んでみた。 なぜかエラーがでる。 何回見てもよくわ…

40代になると物覚えは悪くなるのか?

こんばんは。 40代に入って一年半が経とうとしている。 その間、Pythonプログラミングをはじめ、 Linuxやアルゴリズムなど、勉強してきた。本業ではWordとエクセルくらいしか 使わないので、通勤時間中や家での勉強を 続けている。 とにかく、新しい概念や…

『独学プログラマー』を読み返し

こんばんは。 『アジャイルソフトウェア開発の奥義(ロバート・マーチン)』を読んでいたけど、ぜんぜん理解できなかったので、一旦、休憩して、『独学プログラマー』をもう一回、読み返すことにした。 前に繰り返し読んでいたはずなのに、 結構、理解できてな…

「独学コンピュータサイエンティスト」を読んだ。

こんばんは。「クリーン・コード」など、名著とされている 本を片っ端から読んでいこうとしていたが、 あまりにも理解ができないところが多すぎて、 一旦、別の本に移ろうと思った。「クリーン・コード」は好評価なので、 読んでみようとしたけど、Javaで書…