40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonプログラミングの勉強をはじめてから一年たった。

こんにちは。Pythonプログラミングの勉強をはじめてから、 1年間ほど継続しています。本業は別にあるので、使える時間は 通勤時間と平日の朝夜、土日祝の空き時間 になります。『独学プログラマー』『Pythonクックブック』『Python実践入門』をベースに勉強…

リストラされる不安を解消する方法

こんばんは。大企業で黒字でも40代以上を対象とした リストラが増えてきた。一昔前だと、リストラするのは業績悪化した企業 が一般的だったけど、近頃は黒字でもリストラをするみたい。こうなると安泰なところなど、 どこにもなくて、いつリストラされても …

30分間のウォーキングで集中力アップ

こんばんは。4月に入ってから30分間のウォーキングを するようになりました。帰宅後、晩ごはんを 食べたあとに歩きます。今までは帰宅時間が遅くて、 また、勉強時間が減るので、 運動にあてる時間まで 確保してませんでした。また、最近、血圧が高めにな…

勉強の対象を広げすぎた。

こんばんは。4月に入ってから、勉強時間を確保できるように なったので、ついつい手を広げすぎてしまって、 知識が定着した感じがしなくなりました。今年に入って買った本としては 『デザインパターン』『量子コンピューティング』『実用的でないPythonプロ…

4月から勉強時間が大幅アップ

こんばんは。4月から通勤時間が短くなって、 家での勉強時間が増えた。 (その分、家事の分担も増えたけど)Pythonプログラミングの勉強を軸に WebやLinuxなどの周辺も勉強しているから、 対象範囲が広くなってきたので、 タイミング的には丁度良かった。OSの…

量子コンピュータプログラミングの独学始めました。

こんばんは。Pythonの勉強を続けながら、 量子コンピュータプログラミングの独学も はじめました。具体的には『動かして学ぶ量子コンピュータプログラミング(オライリー)』で勉強しています。今のところ、CPUとQPUの違いとか、 量子テレポーテーション(IBMの…

Pythonプログラミングをやって意味あるのか?

こんばんは。コロナの影響で今の仕事に不安を感じている人が 増えたからなのか、プログラミングを身につけようみたいなスクールのCMを目にすることが増えた。誰かに習った方がいいのは分かるけど、 料金が高いので、今のところ、 入会するつもりはない。ここ…