40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

連休だけど何に時間を使うのか?

こんにちは。


連休だけど旅行も行けないし、天気も悪いので、
家で過ごすことが多い。


こんなときは、ダラダラ面白くないテレビを惰性で見てしまいがち。似たような内容のテレビを見たところで、時間を潰せるかもしれないが、連休あけは頭は劣化してる。

普段からやることを自分で決めていれば、
連休で外出自粛となって、時間ができれば嬉しくなるはずで、もし、時間ができても何をすればいいのか、途方にくれるなら、考え直した方がいい。


自分の時間の使い方を会社に依存している。


いま、プログラミング言語Python』の勉強を進めている。最初は趣味でもいいかな、と思っていたけど、今はこのスキルで仕事をできるまでになりたいと考えている。

趣味レベルなら、休みの日にちょっと本を読むくらいだったけど、このスキルで仕事していこうと決心してからは、空き時間ができれば取り組めるようになった。

今から10年前をふりかえってみて、何らかのスキルを身につけられたのか?

スキルにも色々あると思うけど、
文書化できるものがない。

プログラミング言語の一つでも身につけておいたらよかったのに!!とすごい後悔したので、つぎの10年間はぜったいにムダにしないと決心してとりくんでいる。