40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『デザインパターン(Gof本)』を読む。

こんにちは。『Pythonクックブック』など、 参考事例のコードを写経しながら、 『デザインパターン』の勉強をしています。正直、内容が難しくて理解するのが やっとの状態であり、実践でどうやって 応用するのか、まったく想像できません。ただ、こういう難…

『Python実践入門(陶山嶺著)』を読む。

こんばんは。去年の夏ごろにこの本を購入してから、 繰返し読んできました。机に向かってガッツリ読むことはしないで、 電車の待ち時間とか、イオンの駐車場で 車で待っているときとか、パラパラ見る ことが多かったです。家では分厚い本を読むので、 どうし…

難解な本を挫折しないで読む方法

こんばんは。コンピュータ関連の本は、 分厚くて内容も難しいものが多いです。 (とくにオライリー出版)本を買うときは 「これを読んだら専門家やな」 と意気込んで読みはじめます。2~3日もたてば 「まだこの本、自分が読むには早かったな」 とか言って、…

『リミットレス超加速学習(ジムクウィック著)』を読みました。

こんばんは。『リミットレス超加速学習(ジム・クウィック著)』 を読みました。どこかで見たことがある名前だな、 と思ってたら『シリコンバレー式 超ライフハック』に出てきていました。著者はもともと、学校の勉強が苦手だったけど、 読書のやり方とかを工…

『Pythonではじめるアルゴリズム入門』

こんばんは。『Pythonではじめるアルゴリズム入門』を 読みはじめました。自分のクセで、ある分野について勉強するときは 本質的な内容が書かれた、原典からあたって みるところがあります。なのでアルゴリズムについても、まずは 『アルゴリズムイントロダ…

今日の積み上げ

こんにちは。今日、朝からやったこと。『達人プログラマー』を読む。 『Pythonクックブック』のコードを写経する。 『デザインパターン』を読む。読んだページ数は本によってマチマチです。繰返し読んだ本だと進みが早いですが、 『デザインパターン』は読み…

「教えてもらう」のは長期的には非効率。

おはようございます。仕事をしていると、何でも教えてもらわないと、 できない人に出会います。何か課題にあたったら、 まず、人に聞こうとします。自分で関連項目を調べたり、 調べたことをベースに考える、 ということをまったくせず、 他人に聞きます。確…

残業が続いた週末は睡眠をとる。

こんばんは。先週は残業続きで睡眠不足になりました。いつもなら通勤電車は本を読みますが、 先週の金曜日はまったくやる気がしない、 というより、しんどくて読めない状態に なりました。勉強は自分がやりたくてやっているので、 サボりたいとか関係なく、…

『デザインパターン(通称「Gof本」)』

こんばんは。『デザインパターン』(通称『Gof本』)を 読みはじめました。『独学プログラマー』におすすめ本として、 書いてあったので、買ってみました。1週間で何回も読んでみたけど ぜんぜん頭に内容が入ってきません。smalltalkというプログラミング言語…

花粉症で集中力が上がらないとき

こんばんは。最近、花粉症でなかなか集中力が上がりません。 薬で症状を抑えると、今度は眠気がきます。このように、体調は万全でないけど、 相変わらず勉強を続けています。習慣にしているので、 1日のうち、決まった時間になれば 本を開いて目で文字を追…