40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に勉強は必要なのか。

こんばんは。さて、新型コロナの影響で、色々なイベントの延期や中止がおきています。ぼくの子どもの卒園式は、今のところ、最少人数(先生、卒園生、親のみ)で開催するとのこと。 例年なら、一つ下の園児が見送ってくれてましたが、仕方ないですね。なかな…

効果的な英単語の暗記方法

こんばんは。 さて、受験生の方はピークを過ぎて、 一息つかれているところでしょうか。 英単語の覚え方について、 伝えたいと思います。学習塾で教えていたときに気づいたのは、 手で書いて覚えていたこと。ぼくも最初は手で書いてましたが、時間がかかるわ…

アムンセンとスコット

こんばんは。さて、みなさんはアムンセンとスコットって、知ってますか。ぼくは知りませんでした。『ニュータイプの時代』(山口周著)を読んで、はじめて知りました。二人とも人類史上初の南極点到達を目指した人で、スコットはイギリス人、軍人、家系はエ…

受験勉強に取り組んで損はない。

こんばんは。さて、この時期になると駅の看板や改札機に「なんで私が東大に!?」四谷学院の広告が並びます。看板には、黄色の背景に合格者の上半身の写真、 それから「東大」「京大」「医学部」の文字が書いてあり、いやでも目に入ります。「また、今年も受…

読書量を増やす方法

こんにちは。 さて、読書量を増やすにはどうすればいいのか。 ぼくが読書の教科書として、定期的に読んでいる、『どんな本でも大量に速読できる方法』 (宇都出雅巳著)この本を読むと、どんどん読書をしたくなります。 読書が嫌いな方はこれまでの思い込み…

ニュースの話題

おはようございます。さて、最近のニュースでは「新型コロナ」の話で持ちきりです。でも、これが話題になるまでは、「北朝鮮」「尖閣諸島」とか、もう少し前になると「モリカケ」でした。「重要な出来事」は同時に並行して、起こっているはずなのに、ニュー…

なぜ、正解がひとつだと思ってしまうのか。

こんばんは。 さて、学校教育の弊害として、 「問題や課題には正解があり、しかもただひとつしかない」 と思ってしまうことがあげられます。 ぼくの時代は「1192年鎌倉幕府」が「常識」でした。今は違うみたいですね。丸暗記して、言われたとおり、テストで…

どんなときに仕事がダルくなるのか。

こんばんは。 さて、あなたは「仕事がダルい」って思うとき、 ありますか。ぼくは、かなりあります。でも、常にダルいのか、というと、 そうでもなくて、楽しい、ワクワクする ときもあります。この違いは何か、考えてみたら、 すごく単純でした。それは、「…

解決方法について、突っ込むなら、代替案を提示しろ

こんばんは。 さて、仕事をしているとよく問題にぶち当たります。そんなときは、よってたかって、「なぜ、最初から分からなかったのか」 「こんな失敗をして、どう責任とるのか」などなど、さも自分は完璧だと、 言わんばかりの発言をする人達に絡まれます。…

京都の冬は寒い。

こんばんは。さて、ぼくは小学生、大学生時代を京都で過ごしました。今も近くに住んでいるので、休みの日には京都へ行くことが多いのですが、京都の冬はすごく寒い。北風が強くて、さらに京都市は北に向かって坂道になっているので、四条烏丸から自転車で大…

会社に行きたくない。

こんばんは。 さて、「会社に行きたくないなぁ~」と、 休みの日に思います。上司や同僚と気が合わない職場は特に、 そうですが、周りには恵まれていても そう思います。なんとか、仕事をこなしてはきましたが、 さすがに限界のときは休んだりしましたが、 …

『自由の命運』を読んでます。

こんばんは。さて、『自由の命運』(ダレン・アレモグル他)を読み始めました。トーマス・フォブスの『リバイアサン』が話の中にいっぱい出てきます。高校生のときは、「世界史」を選択してたので、 『リバイアサン』という本を書いたんだな、くらいで内容は…

社会に出てからも勉強が必要。

こんばんは。 さて、みなさんは高校生のときに「数学なんか、将来、何の役にも立たない。」 「英語ができなくでも海外に行くつもりは ないから、勉強しても意味がない。」とか、考えてなかったですか。ぼくが高校生のときも よく言われてました。当時はまだ…

受験時代に出会った優秀な人

こんばんは。 さて、ぼくは受験生(一浪)のとき、 予備校に通ってました。そこには、すごくデキる人がいて、 全国模試の順位がいつも一桁でした。 当時は「頭のデキが違うな」 と諦めてましたが、今、思えば、 勉強方法と勉強にかけた時間が違うだけ、 と思…

もっと勉強方法を見直した方がいい。

こんばんは。 さて、受験シーズンも本番。ぼくは、中学受験、大学受験(一浪なので2回)を経験しました。中学受験では、勉強方法について、あれこれ考えることもなく、塾から出された宿題をこなすだけでした。なので、成績も普通。大学受験のときは、勉強方…

受験時代に出会ったライバル

こんばんは。さて、受験シーズンを迎え、体調管理をしっかりしたいところですね。ぼくは、中学受験、大学受験(一浪したので2回)を経験しました。そのときは塾や予備校に通ってました。どこにも、すごい賢い人がいるもので、「頭のできが違う。」と、勝つ…

考えるときに役立ったコツについて

こんにちは。 さて、毎日、勉強や仕事でいろいろな課題 について、解決するために考える機会が 多いと思います。そんなときに、役に立った考えるコツについて、 ご紹介します。『ゼロ秒思考』(赤羽雄二著)に書かれていた、 「A4用紙にメモ書きする」という…