40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

勉強する場所にこだわらない

こんにちは。


勉強する場所といえば、個室、自習室、図書館、スタバ、マクドなど一人になれるところが多いと思います。

でも、社会人になるとこんな場所で一人になれる時間がとれません。

学生時代のときみたいに場所がないと頭に入らない、とかいってるとぜんぜん勉強できません。

なので、一人になれる通勤電車とか、駐車場とか隙間時間をかき集めるしかありません。

1日24時間しかないので、5分間、10分間でも積み上げていかないといけません。

プログラミングの勉強に2時間ジャマされず確保できることはないので、隙ができるとテレビを見るのではなく、技術書を開いて読み込む。

毎日、隙間時間を少しずつ積み上げていこう。