40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方を変える。

こんにちは。 さて、人生を変えたければ、どうしたらいいのか。 「もう、サラリーマン人生はいやだ。」とか、 月曜の朝に思います。 本には、まわりの環境(住む場所)、付き合う人、時間の使い方を変える、と書いてありました。 アリストテレスも言ってたそ…

子どもを本好きにするためにやっていること。

こんばんは。 もう、今年も残すところ、あとわずか。 今日は家で本の整理をしてました。 今年も本の数が増えたので、 昨日は近くの家具屋さんで、本棚を買いました。さて、読書が役に立つのは、十分わかっている のですが、それをどうやって子どもに 伝えた…

継続できないなら、誰かに強制してもらう。

こんばんは。もうすぐ、お正月。 1年経つのは早いですね。確か去年の年末に 「来年は毎日ランニングして、 夏までに五キロやせる!」 「英語の勉強して、TOEIC900!」 などなど、いろいろと 目標を立てたと思います。紙にも書いたはずですけど、 どこかにいっ…

量から質にかわる。

こんばんは。最近、本屋さんに行くと本の入れ替わりの激しさに驚きます。特に、新書はどんどん出てくるので、 あまり手を出さなかったのですが、 ナイツ塙さんへのインタビューがネットに出てて、 その中で著書に触れられて、気になったので、 【言い訳】を…

中学受験を経験して、大人になって考えること。

こんにちは。ゆうとくです。 一段と寒くなって、インフルエンザが流行ってきてますが、体調、いかがでしょうか。 特に受験生は体調管理には、十分、気をつけて欲しいと思います。さて、ぼくが中学受験をしてから、四半世紀近く、経ちました。当時は、今より…

アイデアはどうやって思いつくのか。

こんにちは。ゆうとくです。 先日、吉野さんのノーベル賞授賞式を テレビで見ました。ふだんから、日本人であることを特別、 意識することはありませんが、 日本人がノーベル賞を取るとやっぱり嬉しい気持ちになります。さて、ノーベル賞を授賞できるような …

通勤電車のサラリーマンは本を読まない。

こんにちは。 ゆうとくです。 今日も寒さが厳しい中、 サラリーマンは頑張って 満員電車で通勤してます。電車内を見渡すと、スマホを 眺めている人が数人、 寝ている人が大半で、 本を読んでいる人はごくごく少数派でした。朝だからそんなものか、と思いきや…

小学2年生の子どもに、いま、教えたいこと。(その2)

こんにちは。ゆうとくです。 さて、ぼくはもうすぐ「不惑」 と言われる40歳を迎えるのですが、小学生の頃は、バブル時代でした。直接、バブルの恩恵を受けたのは、お年玉で それまで500円だまとか1000円札でもらって いたのが、5000円札と10000万円札に変…

小学2年生の子どもに、いま、教えたいこと。

こんにちは。ゆうとくです。 さて、みなさんはサンタクロースっていつまで、 信じてましたか。 うちの子どもは、小学2年生と年長なので、 まだまだ、サンタクロースは健在です。 毎年11月頃に、子どもから、欲しいものを 聞き取りして、ぼくがサンタクロー…