40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

親が勉強していると子どももまねする。

こんばんは。


ぼくは家ではリビングのテーブルに座って、
本を読んだり、勉強したりすることが多い。

同じ部屋にはテレビがあって、子どもや嫁でザワザワしている。騒がしかったり、話しかけられたりするけど、慣れてしまって何とも思わない。ちょうどいい心地で勉強できる。

ついでに、テーブルの前に子どもを座らせて、
勉強をみたりもできて、一石二鳥。

「自分の部屋がないと勉強できない」

まったくそんなことはない。
やってみれば、多少ザワザワしてた方が
気がまぎれて集中できる。

少し前に「東大に合格する子どもはリビングのテーブルで勉強する」みたいな話があったと思うけど、すごい共感できる。

あと、もうひとつの利点は、子どもがまねして本を読んだり、勉強するようになったことだ。

言っても効かないなら、行動で示すとうまくいった。