40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

小学1年生のゲームとのつきあい方

こんにちは。

4月から小学1年生になった子どもがいます。

ニンテンドースイッチが大好きで、
ほっとくと1日中やってます。


やりすぎて『ルイージマンション3』を
2週間足らずでゴールしてました。


「好きなことをやるのが一番いい」


でも、さすがにゲームはどうなのかな。

最近はeスポーツとかで稼げるようになったみたいですが、まだまだ狭き門。頭がよくなる、とかメリットがあるようですが視力は落ちそう。


さすがに小学生が1日10時間もやったらまずいので、ニンテンドースイッチにある時間制限機能を使って、1日1時間以内におさえてます。


以前は時間をはかって、1時間たったら、
「もう1時間たった」と伝えて
止めさせていたのですが、
なかなかうまくいかなかった。


それから、この機能を使うようにしました。


これが意外と効果があって1時間たってから
リンリンなりだすと、すぐに止めるよう
になりました。

いまのところ、宿題を終わらせたら、1日1時間ゲームで様子をみています。