40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一生勉強」だから焦らなくていいと思う。

こんばんは。プログラミングの勉強を始めたはずなのに、 気はがつけば、SQLとか、デザインパターン、 アルゴリズムなど、対象範囲が広がり過ぎた。一点集中して、狭い分野の比較的簡単で 薄い本を繰返し読んだ方が、 絶対に上達は早いし、精神的にも 進歩し…

「好きなことを仕事にする」は難しく感じる。

こんばんは。「好きなことを仕事にすればうまくいく」 みたいな話をよく聞きます。確かに好きなことであれば 時間をいくら使っても飽きないだろうし、 自然と時間をかけるから上達も早いだろう。プロスポーツ選手とか、『情熱大陸』で 取材されるような人た…

アウトプットしないとな。

こんばんは。『1分間文章述』など、文章上達法に関する 本によく書かれているように、 文章を書くのが上手くなるには 上手な人の文章を手書きでかき写すのが、 コツだそうです。コピーライティング系の本でも複数の本に 同じようなことが書いてあったので、…

『計算できるもの、計算できないもの』

こんにちは。不思議なタイトルだったので、 買ってみました。『マスターアルゴリズム』にしようか、 30分間くらい本棚の前で悩んでいましたが、 面白そうだったのでこっちにしました。主な内容は、・計算機による計算とは何か ・計算できるものと計算でき…