40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

転職したところでおなじなんかな

あーおもんない。 今日もくそ仕事。 この茶番劇をいつまで続けるんかな。 なんのスキルも身につかへんし、 毎日毎日、ムダな時間を浪費してる。 その時間をもっと有効に使ったら、 めちゃめちゃプロになれるけど。 茶番に時間を使わんかったら、 村の掟破り…

城崎温泉とマリンワールド

こんにちは。 今日は朝から城崎へ。 自宅のある京都界隈を7時半に出発。 城崎に向かっている途中、園部や峰山で、 雨が降っていたので、城崎も雨かな、 と思いきや、曇り空でたまに日がさす まずまずの天気。 晴れすぎても暑いから丁度いい。 まず、城崎温泉…

最近、タイトルに「発達障害」がつく本多いな。

最近、本屋に行くとタイトルに 「発達障害」という言葉が入ってる 本が目につくことが多くなった。 自分には関係ないと思いきや、 パラパラとページをめくっていたら、 特徴リストの項目は 「自分に当てはまること」だらけ。 例えば「人の話を聴きながらメモ…

あーしんど。

こんばんは。 5月中旬から6月にかけて、 あほみたいに忙しくしてたので、 ぜんぜん、プログラミングの勉強が、 滞ってた。 この半月で身についたスキルは 忍耐力だけ。 通勤電車で本も読めないくらい 消耗しきっていた。 あーしんど。まだ、やってることが…

いま、読んでみたい本『コンピュータネットワーク(第6版)』

紀伊国屋書店に久しぶりに行ったら、 『コンピュータネットワーク(第6版)』が、 売っていた。早速、買ってみようと思ったけど、財布には4000円足らず、しかなかったので、あきらめた。ゴールデンウィーク明けに買うことにしよう。 仕方ないので、パラパラと…

ネスぺの次は「at coder」を受けてみる。

ネスぺが終わったので、合格しているのか、わからんけど、次は『at coder』を受けてみよう。 「資格は役に立たない」 のような話がネットには転がっているけど、 自分がやってみるまでは、いいのか、ダメなのか、わからない。 資格自体は役にたつのか、わか…

ネスぺの次は何をしよう

「ネットワークスペシャリスト」 通称「ネスぺ」から2週間ほどたった。 結果は6月末にわかるみたいだけど、 解答速報を確認すると、午前のマークシート 問題は、7割と8割は取れているみたい なので、あとは午後問題ができばえにかかっている。 それより…

ハリチュウは最高

今日は5月らしい陽気で、自然の中で サイクリングを楽しんだ。 播磨中央公園、通称「ハリチュウ」はお金もあんまりかからんし、自然も豊かやし、子ども連れには最高なところ。 サイクリングコースは、山の中なので、 高低差があって、足の付け根の筋肉が悲…

明日からは新しい職場。

明日からは新しい職場。 希望とかワクワクとか、ぜんぜんない。 けっこう大きい組織なので、部署が違うと 仕事内容も変わってくる。 2年前に異動してまたか。 一から勉強し直して、人間関係も ほぼ一から。めんどくさいけど、 同じ顔ぶれで10年とかもきつ…

資格試験まであと二週間

いよいよ、二週間後に「ネットワークスペシャリスト」試験が、迫ってきた。一応、4ヶ月間くらいは頑張って勉強したと思う。平日の昼間はネットワーク関係どころか、メールとWordとエクセル使えれば十分な仕事なので、ほとんど知識の向上には役立たないから…

大学数学の勉強方法(メモ)

大学入学後に習うのは微分積分と線型代数。 微積の方は、計算問題が主体だったので、受験勉強の延長で対応できたけど、線型代数については理解するのに苦しんだ記憶がある。 線型空間、写像、群、環、体など、定義が抽象的で、定理の証明も順を追って一行ず…

ネットワークスペシャリストを受けてみよう。

こんばんは。 今の仕事とはほとんど関係ないけど、 『ネットワークスペシャリスト』を受けてみようと思った。 たぶん、いま働いている同じ部署で持っている人はいないし、資格の名前すら知らない人ばかりだろう。 なので、取れたところで何の評価もされない…

難解な技術書を理解するためにやっていること。

こんばんは。 プログラミングやコンピュータ関連の技術書を読むのはかなり骨が折れる。 プログラミングの入門書とかならそれほど苦労せずに読めるけど、本質的なところまで理解しようとすると、オライリー出版の本のようなものまで読まないと、先に進めない…

好奇心のおもむくまま勉強する。

『こんなんやって意味あるかな』 好奇心がないと、お金を稼げたり、出世につながったり、すぐに成果に結び付くことが確定していることをやる人は多い。 その分、あまりやる価値は高くない(ただ、汎用的で基本的なことは、応用編の知識を理解するのに必要なの…

時間がないときは「何をやらないか」

こんばんは。 会社員をやっていると 仕事が忙しいときには、 勉強する時間が制約される。 寝不足になってまでやると、 仕事にも支障がでるくらい 効率が落ちるので、睡眠時間は削れない。 そこで重要なのが、勉強時間を どうやって捻出するか、 というのと同…

40歳越えてから自己啓発本を買ってみた。

こんばんは。 仕事帰りにジュンク堂書店や 紀伊国屋書店のような大型書店で、 本をあさるのが楽しい。 仕事のモヤモヤ解消には 1時間くらい本棚をながめるが有効。 ながめているうちに、当たりの一冊が 見つかれば、その日はワクワクしながら 帰宅できる。 …

『最高の人生教科書 易経』を読んでみた。

こんばんは。 かなり以前に購入していて、 本棚に置きっぱなしにしていた。 本棚掃除のときに出てきたので、 パラパラめくってみたら面白かったので、 読んでみた。 『易経』については、ほとんど知らなかったし、占いの一種くらいにしか、思ってなくて ほと…

参考書を繰り返し読む。

こんばんは。 『JavaScript(第7版)』を 繰り返し読むという勉強法を続けている。 ネットでプログラミング勉強方法の ブログを見るとやってはいけない 勉強法みたいだ。ただ、サンプルコードとか、オープンソースのコードを写経して、 実行してみても、結局…

憂うつな日曜日の過ごし方

こんばんは。 毎週、日曜日の夜は憂うつになっていた。 あと、何回、この憂うつな時間を 過ごせばいいのか、モヤモヤしていた。 憂うつな感じを解消するには、 サラリーマン以外に稼ぐ方法を 思い描いて、そこに向けて動きだす ことかなと思って、プログラミ…

『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』

こんばんは。 「サラリーマン辞めれたらな」 働き出してから何回つぶやいたか、 わからない。でも、モヤモヤしたまま、 惰性で続けてきた。辞めれない理由は、 お金なので仕方なく続けてきた。 この本を読むと、 サラリーマン辞めてもなんとかなるかな、 と…

『ダークホース』を読んでいる。

こんばんは。 読書の秋というくらいなので、気候的には すごしやすくなって、本がよく読める。 今日は雨なので、どこにも行けないから、 家でずっと本を読んでいた。 最近はもっぱらコンピュータ関連の専門書を読むことが多かったけど、たまには自己啓発とか…

『JavaScript(第7版)』を読んでいる。

こんにちは。 『JavaScript(第7版)』を読んでいる。 人気のあるプログラミング言語なので、本屋さんへ行くと初心者や中級者向けのJavaScriptの本が、かなりの数が並んでいた。中身をパラパラ見ていると、配列や出力の仕方(console.logなど)やletとconstの使…

『ホワイトハッカーの教科書』を読んだ。

こんばんは。 『ホワイトハッカーの教科書』を読んでいる。技術的な内容よりも「ホワイトハッカー」になるための指針や勉強方法、心構えなどが、書いてあり、自己啓発本に近い内容だと感じた。著者がこれまでの自分の経験を踏まえて、書いている感じがして、…

手を動かして試してみるのも大事

こんにちは。 久しぶりに『paiza』のスキルチェック問題をやってみた。 「XとYの倍数なら『AB』、Xの倍数だけどYの倍数なら『A』と表示する」ような条件分岐の問題だったので、ifやelseを使ってコードを組んでみた。 なぜかエラーがでる。 何回見てもよくわ…

40代になると物覚えは悪くなるのか?

こんばんは。 40代に入って一年半が経とうとしている。 その間、Pythonプログラミングをはじめ、 Linuxやアルゴリズムなど、勉強してきた。本業ではWordとエクセルくらいしか 使わないので、通勤時間中や家での勉強を 続けている。 とにかく、新しい概念や…

『独学プログラマー』を読み返し

こんばんは。 『アジャイルソフトウェア開発の奥義(ロバート・マーチン)』を読んでいたけど、ぜんぜん理解できなかったので、一旦、休憩して、『独学プログラマー』をもう一回、読み返すことにした。 前に繰り返し読んでいたはずなのに、 結構、理解できてな…

「独学コンピュータサイエンティスト」を読んだ。

こんばんは。「クリーン・コード」など、名著とされている 本を片っ端から読んでいこうとしていたが、 あまりにも理解ができないところが多すぎて、 一旦、別の本に移ろうと思った。「クリーン・コード」は好評価なので、 読んでみようとしたけど、Javaで書…

プログラミング関連の名著を読む。

こんばんは。プログラミング関連の名著といわれている 本を読む、という勉強方法を続けています。Webなどでは、この「本を読む」という方法は、 推奨されていないことが多いです。本を読んで理解するのは難しく、 順調に勉強が進んでいる感覚は、 なかなか持…

『小一時間でゲームをつくる』を読んでいる。

こんにちは。『小一時間でゲームをつくる』 を最近、読み始めた。内容はタイトルのとおり、 一時間ほどでゲームのコードをC++でかく、 というものだが、ゲームといっても 複雑なものではなく、例えばリバーシや 落ちものパズル、ドットイートといった 単純な…

名声を得ようとすり努力より、物事を実行しようとする努力

こんばんは。『コード・リーディング』を読んでいると、 すごい身に染みる言葉が書いてあった。40代のサラリーマンをやっていると、 出世がどうとか、肩書きがどうとか、 上司に好かれるために付き合いが大事とか、 いろいろ雑念が忍び寄ってきて、 勉強の…