40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がないときは「何をやらないか」

こんばんは。 会社員をやっていると 仕事が忙しいときには、 勉強する時間が制約される。 寝不足になってまでやると、 仕事にも支障がでるくらい 効率が落ちるので、睡眠時間は削れない。 そこで重要なのが、勉強時間を どうやって捻出するか、 というのと同…

40歳越えてから自己啓発本を買ってみた。

こんばんは。 仕事帰りにジュンク堂書店や 紀伊国屋書店のような大型書店で、 本をあさるのが楽しい。 仕事のモヤモヤ解消には 1時間くらい本棚をながめるが有効。 ながめているうちに、当たりの一冊が 見つかれば、その日はワクワクしながら 帰宅できる。 …

『最高の人生教科書 易経』を読んでみた。

こんばんは。 かなり以前に購入していて、 本棚に置きっぱなしにしていた。 本棚掃除のときに出てきたので、 パラパラめくってみたら面白かったので、 読んでみた。 『易経』については、ほとんど知らなかったし、占いの一種くらいにしか、思ってなくて ほと…

参考書を繰り返し読む。

こんばんは。 『JavaScript(第7版)』を 繰り返し読むという勉強法を続けている。 ネットでプログラミング勉強方法の ブログを見るとやってはいけない 勉強法みたいだ。ただ、サンプルコードとか、オープンソースのコードを写経して、 実行してみても、結局…

憂うつな日曜日の過ごし方

こんばんは。 毎週、日曜日の夜は憂うつになっていた。 あと、何回、この憂うつな時間を 過ごせばいいのか、モヤモヤしていた。 憂うつな感じを解消するには、 サラリーマン以外に稼ぐ方法を 思い描いて、そこに向けて動きだす ことかなと思って、プログラミ…

『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』

こんばんは。 「サラリーマン辞めれたらな」 働き出してから何回つぶやいたか、 わからない。でも、モヤモヤしたまま、 惰性で続けてきた。辞めれない理由は、 お金なので仕方なく続けてきた。 この本を読むと、 サラリーマン辞めてもなんとかなるかな、 と…

『ダークホース』を読んでいる。

こんばんは。 読書の秋というくらいなので、気候的には すごしやすくなって、本がよく読める。 今日は雨なので、どこにも行けないから、 家でずっと本を読んでいた。 最近はもっぱらコンピュータ関連の専門書を読むことが多かったけど、たまには自己啓発とか…

『JavaScript(第7版)』を読んでいる。

こんにちは。 『JavaScript(第7版)』を読んでいる。 人気のあるプログラミング言語なので、本屋さんへ行くと初心者や中級者向けのJavaScriptの本が、かなりの数が並んでいた。中身をパラパラ見ていると、配列や出力の仕方(console.logなど)やletとconstの使…

『ホワイトハッカーの教科書』を読んだ。

こんばんは。 『ホワイトハッカーの教科書』を読んでいる。技術的な内容よりも「ホワイトハッカー」になるための指針や勉強方法、心構えなどが、書いてあり、自己啓発本に近い内容だと感じた。著者がこれまでの自分の経験を踏まえて、書いている感じがして、…