40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名声を得ようとすり努力より、物事を実行しようとする努力

こんばんは。『コード・リーディング』を読んでいると、 すごい身に染みる言葉が書いてあった。40代のサラリーマンをやっていると、 出世がどうとか、肩書きがどうとか、 上司に好かれるために付き合いが大事とか、 いろいろ雑念が忍び寄ってきて、 勉強の…

『シン・サラリーマン(サラタメ著)』を読んでみた。

こんばんは。サラタメさんのYouTubeをよく見ていて 興味があったので『シン・サラリーマン』 を読んでみた。『シン・サラリーマン』というだけあって、 これからのサラリーマンは出世よりも副業力など、 別の力が必要だとあった。ひと昔の価値観でいけば、 …

勉強を継続するコツ

こんばんは。スキルを身につけたら自由度上がる、 と思って毎日、勉強を継続している。勉強した結果、転職とかフリーランスとか、やっていけるか、全く分からんけど、オライリー出版の分厚い本とか、名著と言われている本を片っ端から読んでいる。本読むより…

難解な本にあたる。

こんばんは。いつまでに何をやるのか、みたいな計画をまったくたてずに、名著や評判のいい技術書を読んでいる。分厚い本が多く、専門用語だらけなので、内容が理解できずに消化不良が続いている。ただ、そのうち、理解できたらいいかな、ぐらいの気持ちでい…