40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

ネットワークスペシャリストを受けてみよう。

こんばんは。

今の仕事とはほとんど関係ないけど、

ネットワークスペシャリスト』を受けてみようと思った。

たぶん、いま働いている同じ部署で持っている人はいないし、資格の名前すら知らない人ばかりだろう。

なので、取れたところで何の評価もされないし、むしろ飲み会などの付き合いを断って勉強しているから、評価は下がるだけ。

それでも受けようと決めたのは、今の仕事をやっていても組織の中だけでしか通用しないな、と思っているから。

終身雇用がなくなりつつあるのに、今の仕事だけだとリスクしかない。

ただ、いきなり未経験で転職するのは無謀すぎるので、まずは資格を取ってみようと思った。

試験日は来年4月なので、4ヶ月ほど時間がある。

過去問を見ると、専門用語を覚えていれば解けそうな問題が多いけど、覚えないといけない用語がたくさんある。あと、用語が英語の頭文字を組み合わせた、アルファベットが数文字で構成されていて、覚えにくい。

試験対策としては、市販の本を中心に繰り返し読んでいる。過去問題集の解説は読んでみたけど、前提となる知識が書かれてなくて、ググりながら読むので時間がかかるので、まだ取り組んでいない。過去問は、ネットにある無料のアプリを電車の待ち時間とか、通勤時間中にやっている。

モチベーションについては下がることなく、継続して勉強できている。資格を取ったからといって、転職できるわけでもないし、職場の評価が上がるわけでもないけど、現状維持の毎日を送っているほうが不安が強かった。勉強していると、少しずつ向上していることが感じられるので不安解消になっている。