40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

参考書を繰り返し読む。

こんばんは。

 

JavaScript(第7版)』を

繰り返し読むという勉強法を続けている。

 

ネットでプログラミング勉強方法の

ブログを見るとやってはいけない

勉強法みたいだ。ただ、サンプルコードとか、オープンソースのコードを写経して、

実行してみても、結局、基本的なところを

理解していないとわからないな、

と思うようになった。

まずは、本書でプログラミング言語

文法などを一通り理解しておけば、

いちいち調べていると時間がかかるので、

あらかじめ知識をいれておくのは、

効率的だと思う。

 

ただ、繰り返し読む方法も楽ではなくて、

あまりにも読んでも読んでも、

知らないことばかりなので、

書いてある内容が頭に入ってこない。

紙に書き出してみたり、しても

無力感で、いっぱいになることもあるけど、そこをこらえていると、いつの間にか、理解が急に進んで、目の前が開けた様な錯覚に陥ることがある。

だいたい、目安としては3週間くらいかな。

そのまま、すべて理解できるかな、と思っていたら、そうでもなくて、やはり、また知らないことだらけになってしまう。

この繰り返しでなんとか続けている。