40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『最高の人生教科書 易経』を読んでみた。

こんばんは。

 

かなり以前に購入していて、

本棚に置きっぱなしにしていた。

本棚掃除のときに出てきたので、

パラパラめくってみたら面白かったので、

読んでみた。

易経』については、ほとんど知らなかったし、占いの一種くらいにしか、思ってなくて

ほとんど興味はなかった。

 

この本によると、百円玉5枚と十円玉1枚あれば、易経をできるようで、たまたま財布に入っていたのでやってみた。

 

やってみたら、案外、今の自分が悩んでいたり、モヤモヤしていたことに対して、ヒントというか、アドバイスが書いてあって、たまたまそのときに出た結果の解説をよんだら「なるほど❗」と納得がいくものだった。

 

例えば、指導やアドバイスをいくらしても上手くいかないな、言ったところで本人の資質だろうし、どんな面接したのか、とか他責に向きがちで、イライラしていたところ、

『沢火革(たくかかい)』という結果が出た。解説を見ると『牢獄も3日入れば慣れる。その慣れが人生を台無しにする。行動の中に証あり』とあった。また、『他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる』とあった。まさに今の自分にぴったり当てはまるな、と思ってからは、人を責めることに時間を使わず、自分を変えることに集中するようにした。読書をしたら行動を変えてくれる本だと思う。