40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

時間がないときは「何をやらないか」

こんばんは。

会社員をやっていると

仕事が忙しいときには、

勉強する時間が制約される。

寝不足になってまでやると、

仕事にも支障がでるくらい

効率が落ちるので、睡眠時間は削れない。

 

そこで重要なのが、勉強時間を

どうやって捻出するか、

というのと同じくらい、

何をやらないか、を決める必要がある。

 

例えば、テレビは見ない、とか、

よく分からない飲み会には行かない、

とかは基本かなと思う。

あと、数百ページもある技術書は

すべて読もうとしないで、必要に

なったところだけ、ピックアップして、

勉強するとか、工夫が必要。