40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

ネスぺの次は何をしよう

ネットワークスペシャリスト

通称「ネスぺ」から2週間ほどたった。

結果は6月末にわかるみたいだけど、

解答速報を確認すると、午前のマークシート

問題は、7割と8割は取れているみたい

なので、あとは午後問題ができばえにかかっている。

それよりも半年間ほど、ネットワーク関連の勉強をしていると、今までブラックボックスだったメール送受信やファイアウォール、ルーティングなどの仕組みがわかってくると

どんどん面白くなってきた。

これを仕事にしようとか、今の仕事に生かそうとか、そういう要らんことは考えずに、わからんことを分かるまで、調べたり考えたりすることが楽しかった。

試験勉強だけで終わらせるのは面白くないので、これからはネットワーク管理の自動化なんかを勉強してみようと思う。