40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

資格試験まであと二週間

いよいよ、二週間後に「ネットワークスペシャリスト」試験が、迫ってきた。一応、4ヶ月間くらいは頑張って勉強したと思う。平日の昼間はネットワーク関係どころか、メールとWordとエクセル使えれば十分な仕事なので、ほとんど知識の向上には役立たないから、家での独学がメイン。最初のうちは、知らないことが多すぎて、あとはイニシャルみたいな用語なので、例えば、DNSDHCP、ICMP、SNMP等々、単語まで遡りながら覚えるのに苦労した。資格は無意味だと言う人がいるけど、ネットワーク関係の知識の基本から知らない場合には、役にたつと思う。曲がりなりにも勉強を続けてこられたのは、やっぱり今の仕事ではない、別の仕事につきたいという想いが強い。知識やスキルを磨けば仕事になるというのは、昔からの憧れであり、もともと大学の受験勉強を頑張れたのもここのところが大きい。とにかく合格できるのかはわからないが、あと二週間やってみよう。