40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

中学受験で国語の偏差値を上げる方法。

こんばんは。


さて、中学受験国語の偏差値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

ぼくが中学受験生のときは、
国語の解き方というのが、感覚的でわからなかった。テストの解説を聞いても「ふーん、そんなもんか」という程度で、なぜ、その答えになるのかは不明で、いつも、もやもやしてました。

結局、中学受験は国語に苦手意識を持ったまま、
終わりました。

なんとか合格した中高一貫校でも、そのまま、
中学3年間は苦手なまま過ぎました。

高校2年生のとき、大学受験を意識し出して、
なんとかしないといけないので、参考書を探しているときに「出口汪 現代文講義の実況中継」に出会いました。

この本に書いてあるやり方を身につけると、
国語の偏差値が上がって、センター試験の模試や本番でも満点をとれるようになりました。

「中学受験に関係ないのではないか」
と思うかも知れませんが、同じく役に立ちます。

小学生を対象にした「論理エンジン」問題集が出ているので、苦手意識があるなら、やってみてください。

参考になればと思います。