40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

中学受験の準備を始める時期(自分の経験から)

こんばんは。


さて、中学受験の準備は、いつ始めたらいいのか?
自分の経験から、お伝えしたいと思います。


ぼくが準備を始めたのは、小学4年生の春から。
具体的には、進学塾に通い出しました。

それまでは市販の計算ドリルか国語の問題集を1日30分~一時間位やってました。

塾に行きだしてからは、宿題の量が多く、こなすだけで、1日二時間~三時間は勉強をするようになりました。

いまは絶版になった『力の5000題』から、
宿題が出されるので、なんとか、こなしていました。

それから、小学6年生のまで塾に通いました。


まわりを見ていると、早く塾に入ったから、
成績がいいわけでもないので、勉強の習慣さえ身に付いていれば、小学五年生か、小学6年生からでも十分、受験には間に合うのかな、と思います。

中学受験は特殊なので、1年間は塾に行った方が有利かな、とは思います。