40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

勉強法の書いてある本

こんばんは。

さて、勉強法を書いた本は、英語や受験などを対象にしたものは昔からありました。合格者の体験談ものが多くて、再現性はいまいちだったと思います。

それが、2000年頃を境に(かなり、記憶ベースで曖昧ですが)社会人を対象としたものが増えてきて、本屋さんの一定のスペースを占めるまでになってきました。

不況とか、リストラとかで会社には依存できないという認識が広まってきた頃だと思います。


勉強方法の内容を見ると、「なるほど」って読んだときは思いますが、時間がたつにつれて効果が薄れてしまう。

ノウハウは、いろいろありますが、結局、どれを使うにしても継続しないと結果には結びつかないのかな、と思います。