40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

中学受験の準備は何をしたらいい?

こんばんは。

さて、ぼくの上の子は4月から小学3年生。
まだまだ、先のことだと思っていた中学受験も
そろそろ、準備をした方がいいかな、
と少し意識し出してます。

自分のときは、小学4年生の春から進学塾に通い出しました。でも、塾に入ったときには、できる人との差がすでに開いていました。

文学名作集(夏目漱石森鴎外など)を読破している人とか、計算がめちゃ早い人とか、学力的にすごい差がついてました。

最初、差を見せつけられると気持ちが萎えるので、
できるだけ、塾に行く前から縮めてたほうがいいのかな、と思います。

「本を読む」
「1日1時間、勉強する」

まずは、この二つを習慣化させる。

あと、受験に必要な能力(論理的思考力と暗記力)について、暗記力は子どもの方がすごいので、あまり気にしないとして、論理的思考力をどうのばすのか。

高校生だと数学で鍛えられますが、
小学生の算数はまだまだ計算が主なので、
難しい。

そこで、うちでは『出口式論理エンジン』を少しずつ、解かすようにしてます。

これで、十分、論理的思考力が身につくと思います。