40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-03-23から1日間の記事一覧

中学受験の準備は何をしたらいい?

こんばんは。さて、ぼくの上の子は4月から小学3年生。 まだまだ、先のことだと思っていた中学受験も そろそろ、準備をした方がいいかな、 と少し意識し出してます。自分のときは、小学4年生の春から進学塾に通い出しました。でも、塾に入ったときには、で…

記憶力アップのコツ。『超効率勉強法(Daigo)』

こんばんは。 さて、あなたは記憶力をあげたいと思いませんか。「最近、記憶力が落ちたな~」 「もっと記憶力があったらな」 「なんでこんなに覚えられないんだ?」 「もう、40歳を越えたから記憶力が落ちても仕方ない」などなど、記憶に対して、苦手意識を…

どうすれば、本の内容を身につけられるのか?

こんばんは。 さて、読書が大事というのは、 十分わかっています。「本を読んだら成功する」 「読書量と年収は比例する」ぼくも今まで大量に読んできました。 それなりに、仕事で効果が出ていると思います。 でも、効果の出方がまだまだ足りない。そこで、ど…