40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

なぜ、長続きしないのか。

こんばんは。


さて、あなたは続けていることってありますか。

年始に「今年こそは!!」と意気込んで、
やっていたものの、1月も半ばになって、
そろそろ、息切れしてきた頃ではないでしょうか。

そんな、ぼくも
給料以外で稼ぐために副業をやってみたり、
やせるためにジョギングしたり、
英語の勉強をしてみたり・・・
いろいろやってみたけど、なかなか続かない。

1週間はやってみたけど、いつの間にか、
気がつくとやめている。

まさに三日坊主。

それでも、読書は数少ない継続できているものの一つです。

なぜ、続けているのか。

本好きというのもあるけど、常にカバンに二三冊、
入れておいて、ちょっとしたすき間時間に読む、
電車の待ち時間とか。あと、本屋には1週間に二三回は寄る、等々の習慣が身に付いているから、
継続できていると思います。

気合いを入れて、「月に30冊目標!」とか、すると読むのがしんどくなりますね。