40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-11-20から1日間の記事一覧

『超・自習法(スコット・H・ヤング著)』を読んでいます。

こんばんは。 『独学大全(読書猿著)』を買うまでは、 頻繁に独学の参考にしていた本です。いまはこの本の内容を習慣化できた (もちろん、全部ではありません) と思うので、たまにパラパラ読むくらいです。一時期は「これこそ探し求めてた本❗」 と感じて何回…

『G検定』『E検定』面白そう。

こんばんは。ジュンク堂のプログラミングコーナーで 『E検定』の参考書を見つけました。『G検定』の本は、いろんな書店で見かけますが、 『E検定』をみるのははじめてです。AI関係の資格で人気急上昇中です。G検定は、日本ディープラーニング協会によると 『…

連休をうまく使って飛躍する。

こんばんは。 明日から連休ですが、コロナの影響で 旅行とか外食とかしにくい雰囲気です。そうなると 家にいる時間が増えます。のんびりすごすのもありですが、 連休中に勉強したら、 すごい力がつくと思います。ただ、だらけないように 気をつけないとだめ…

『アイデア大全(読書猿著)』を読んでいます。

こんばんは。『アイデア大全』を読んでいます。以前から、アイデアはどうすれば思いつくのか、 知りたかったので、読みはじめました。42個の手法が本にのってて、 もう一つはネットで見られます。そのうち、一番気になったのは 「41 ポアンカレのインキュベ…

1週間空いても「継続中」とする。

こんばんは。 「継続は力なり」というぐらい、続けることの威力はすごい。でも、そのすごさは頭ではわかっていても、 なかなか続けられません。回りの人に強制されれば、 続けるのは可能だろうけど、 ここでの意味は違う。「自分でやると決めたこと」 「やり…