40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

読書を継続するために必要なこと

こんばんは。

継続するのは早起きだろうと、
ジョギングだろうと、
ダイエットだろうと、

習慣化するまでは
しんどいものです。


とくにダイエットは、年に数回は挫折してます。


ダイエットはだめでも、
読書だけは継続できていて、
10年間で平均すると月に10冊は読み続けています。


コツは、単純で「週に2回から3回は本屋による」です。

本の回転は、早くて2週間もたつとかなり、入れ替わってます。なので、同じ本屋でも自分の興味とか、関心のあるジャンルの本が見つかります。

ワクワクするような本に出会うことがあります。

これを一度体験すると、結構、クセになります。

そうするといつの間にか、読書が習慣化します。

まずは本屋によること。

参考になればいいな、と思います。