40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

いろいろ試した結果、役に立った本の読み方

こんばんは。


さて、あなたはどの様に本を読みますか。

本屋には、「フォトリーディング」「瞬読」「東大読書」等々、いろいろな読書方法を示した本が並んでいます。

ぼくが、自分に一番あっていて、今も続けている読み方をご紹介させてもらうと、

「どんな本でも大量に読める「速読」の本(宇都宮出雅巳著)」に書かれている『高速大量回転』です。

「速読」とはありますが、1回読んだだけですべてを理解して、記憶できる訳ではなく、何度も繰り返し読むことで、理解できて記憶にも残る、というものです。実践しても、納得できる方法です。

「毎日、本なんか読んでる暇がない。」
「本読む時間は、1日10分間しかとれないので、役に立たない。」

と思っている方には、目から鱗だと思います。