40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

もっと勉強方法を見直した方がいい。

こんばんは。


さて、受験シーズンも本番。

ぼくは、中学受験、大学受験(一浪なので2回)を経験しました。

中学受験では、勉強方法について、あれこれ考えることもなく、塾から出された宿題をこなすだけでした。なので、成績も普通。

大学受験のときは、勉強方法の開発に目覚めて、
いろいろ思いついたら、試してみて効果を計ってました。特に、数学は勉強方法を変えるだけで、すごい成績が上がりました。

大学に合格したあとは、学習塾で教えるアルバイトをしました。

何人も教えてわかったのが、勉強方法にこだわる生徒なんて、ほとんどいなかったことです。
先生から教えてもらったであろう、やり方で英語や数学の勉強をしていました。ぜんぜん、別の学校のはずなのに、勉強方法は同じなので、不思議でした。