40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

どんなときに仕事がダルくなるのか。

こんばんは。


さて、あなたは「仕事がダルい」って思うとき、
ありますか。ぼくは、かなりあります。

でも、常にダルいのか、というと、
そうでもなくて、楽しい、ワクワクする
ときもあります。

この違いは何か、考えてみたら、
すごく単純でした。

それは、「誰かの役に立っているか」です。

ただ、ここで肝心なのは、
「上司に忖度してやる、
組織の中だけで役立つ仕事」ではありません。
やる気はでません。
出世には役立つとは思いますが、
なんだか虚しい。

そうではなくて、本当に人の役に立ったな、
と思うときはやる気が出ます。

原点は大学生のときに、塾で教えてたアルバイト。
こっちが頑張って、作った教材とか使って分りやすい説明をして、純粋に感謝されたときは嬉しかったですね。アルバイト代要らんかな、くらいやりがいがありました。

いまの仕事でも少しずつ、そういう部分を増やしていきたいと思います。