40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

国語力は必要だけど、どう勉強したらいいのか?

こんばんは。

仕事をしていていると、
基礎学力、とくに国語力がある
と助かるな、と感じます。


国語力がないとメールで伝えることが
できないし、誤解のないように仕様書を
作ることもできません。

知らないことは、新人ではないので、
自分で本を読んで勉強しないといけない。

すべてのベースは国語力が必要です。

ただ、この国語力を身につけようとしても
いまいち勉強方法がわかりません。

学生のときは国語の授業中は寝ていたし、
特に勉強した記憶もない。

ただ、大学受験では、センター試験の国語が、
必須科目であり、かなりウエイトを占めていたので、対策をいろいろ考えた経験があります。

この経験のおかげで、いまは国語力が身について
おり、非常に役に立っています。

国語対策として『出口式現代文』に
取り組んだことで、変わりました。

それまで、何となく問題を解いて、
点数もまちまちだったのが、

『出口式』をやってからは
「どうやって読めばいいのか」
「どう勉強すればいいのか」
などが、明確になりました。

あとは、訓練のためにジュンク堂書店にある
センター現代文関係の問題集を片っ端から
解きまくりました。

このときの経験が国語力を身につける上で
すごい役に立ったと思います。

これは社会人でも効果があるはずです。