40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

この現代文の勉強方法を知らないのはもったいない。

こんにちは。


さて、今年でセンター試験は終わりですが、
国語の力を上げるのに、センター試験を解く訓練をするのは、有効だと思います。


では、センター試験の現代文が解けるようになるには、どのような勉強をすればいいのか。

結論は、出口汪さんの論理エンジンを身に付けて、あとは、過去問で数をこなして慣れるだけ、です。

著書『現代文の実況中継』などで理論を知ったら、
(読むだけでは身につきません。)過去問に理論をあてはめて解きまくる(過去問の他に駿台河合塾代ゼミセンター試験の問題集)と、国語力がかなりつきます。これで、センター試験本番や、模擬試験で、ほぼ満点を取れます。


この理論をくだけた言い方にするとと、「なぜなのか」をつねに考えながら、文章中から探しながら、回答を探す。ある一文だけ拾ってきて、あとは、自分の勝手読みすると、間違う。

1日1題を15分で時間区切って解く。
そうすれば、すごい力がつきます。