40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラミングの有料講座を受けたほうがいいのか?

おはようございます。

今年の6月から独学で、
プログラミングの勉強を続けています。

基本的に参考書で勉強していて、
『paiza』などの無料サイトを
補足で見る、感じです。

よくフリーランスプログラマーの方々の
ブログなどに有料講座の受講をすすめてはります。

確かに有料講座の方が分かりやすかったり、
情報が新しかったり、プログラミングスキル
を修得有利なことが多いのかな、と思います。

例えば、ぼくは大学受験のときに
予備校へ行きましたが、めちゃくちゃ偏差値
を上げるのに役立ちました。
(でも、講師全員ではなく、一部ですが・・)

ただし、有料講座といえど知識を一から十まで、
すべて頭に入れてくれるわけではありません。

理解したり、覚えたりするのは
自分なので。

メリットとしては、ポイントをしぼって
覚えることを減らしてくれたり、
理解しやすいように説明したり、
業界の最新情報が入手できたり、
その辺かな思います。

今のところ、参考書、無料サイトでも
分からないことが多いし、
身についていないので、ここがクリアーできてから、
有料講座に進もうと考えています。

今のレベルで有料講座を受けても
消化不良でムダになるから。