40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『BRAIN DRIVEN・パフォーマンスが高まる脳の状態とは(青砥瑞人著)』を読んでいます。

こんにちは。


「歳をとると記憶力が落ちて、勉強ができない」
とか言われます。

ただ勉強してないだけだろ、と思いますが。

でも、プログラミングの本を読んでもモヤモヤすることが多いかな、と感じます。

やっぱり、歳をとると脳の力は落ちるのかな?

そこで『ブレイン・ドリブン(青砥瑞人著)』をよんでみました。


この本の中に
「違和感・葛藤を大事にする」
とあります。

引用すると
『新しい学びのときにモヤモヤするのは当然だ。モヤモヤする感覚があるのは、学習している証拠である。

と書いていました。

なるほど、プログラミングの参考書読んで、モヤモヤして当たり前なんだな、と納得できました。

高校生のときも数学で、モヤモヤしてたし、歳は関係ないです。

「歳いってるから勉強できない」とか、サボりの戯言ですね。