40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-11-04から1日間の記事一覧

Pythonプログラミングの勉強を今年6月から継続中❗

こんばんは。 Pythonプログラミングの勉強を本格的にはじめて から、今のところ継続できています。 この10年間で、C言語やJava、Rubyにチャレンジしては挫折してきましたが、今回ばかりはヤル気が継続しています。 継続できている要因のメインは「社会状況が…

『独学大全(読書猿著)』は、手元に置いておくのがおすすめ。

こんばんは。 『独学大全(読書猿著)』は、これまで読んできた 「勉強法」系の本の内容をほとんど網羅して書かれているので、手元に置いていると便利です。 独学していると、どうしても迷いが生じることがあります。そんなときは、過去に読んで感銘を受けた本…

SQLの勉強をはじめました。

こんにちは。 Twitterでフォローしている方(プログラマー歴30年❗)が、「SQLがすごい大事」とツイートしておられたので、早速、勉強をはじめました。 まず、教科書から入るたちなので、紀伊國屋書店で「データベース」コーナーで漁っていました。『はじめて…

「アルゴリズムとデータ構造」でプログラミングの定石を学ぶ。

こんにちは。『Pythonクックブック』をはじめ、プログラミングコードをみても、なぜ、こんなコードにするのか、理解しにくかったので、「アルゴリズムとデータ構造」を勉強しようと思いました。 いま、『問題解決のPythonプログラミング(Srini Devadas著)』…