40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

いまはPythonとか流行っているけど、これからは何が来るのかな?

こんばんは。


いま、Pythonをはじめ、
プログラミングが流行っています。

Webセミナーやコミュニティ等々、
たくさんあります。

この10年間で大きく変わりました。

でも10年前にここまで流行るとは
予想できませんでした。

それでも10年前からPython
取り組んでいた人もいます。

おそらく、そういう方々は

「流行を予想した」

のではなく、プログラミング自体が楽しいので
やっていたら、あとから流行がきた、
というのが本当のところだと思います。


ぼくはPythonプログラミングを勉強しつつ、
「これから何がくるのか」
予想しても仕方ないので、

「量子プログラミング」

に取り込もうと思います。

将来、流行るかはわかりませんが、
なんか面白そうなので、やってみよう。

いままで、

「これをやっておけば大丈夫」
「◯◯大学なら就職は大丈夫」
「◯◯会社なら一生安泰」

こういった「常識」が外れるのを散々、見たり
経験したりしてきたので、もうイヤなことで時間をムダにしたくない。