40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『独学大全(読書猿著)』は手元に置いておくと便利。

こんばんは。


『独学大全』は出版後すぐに買いました。
『独学の技法』の著者である山口周氏も推薦されていたので、間違いないと思いました。


今も書店に行くと平積みされているので、
結構、売れているみたいです。

やはり、これからは勉強しないと、
ついていけない時代になったと、
感じている人が多いのかな、
と思います。

ぼくが独学に興味を持ちはじめたのは、
高校生の頃で、大学受験を意識しだしてからです。

それから今まで『独学』『勉強法』と名のつく本は、手当たり次第に読んできました。

その結果、一定の独学方法を身につければ、
あとはいかに継続するのか、勝負だなと思います。

『独学大全』一冊あれば、
独学していて迷うことがあれば、
参考になる項目があるので、
ほかは要らないです。

あとは、いかに時間を生み出して、
継続できるか。

ここにかかっています。