40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラミングスキルを向上させるには実務経験を積むしかないのか?

おはようございます。


プログラミングスキルを身につけようと、
参考書の独学を基本に勉強をしています。


現在の本業は、プログラミングとはかけ離れた分野なので、平日の空き時間や土日が中心です。


本業の残業は少なく、土日も休みなので、
勉強時間を確保できてありがたいです。


ただ、、プログラミングスキルは、いくら勉強しても、仕事としてやらないと身につかないのかな、
と悩みます。


それなら、IT系業務ができるところに転職せようかな、と思っても、もし転職先がブラック企業で、時間を搾取されてスキルも身につかない、となるといまよりも状況が悪くなります。


その辺の業界の情報はまったくないので、いまのところは、とにかくプログラミングの知識を身につけて、いこうと思っています。

知識はムダにならないはずなので。