40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

もう、木曜日なのは嬉しいけど、この繰り返しでいいのか?

こんばんは。


週末が近づくと嬉しくなるけど、
逆に月曜はしんどいですね。

正確には日曜の夕方からイライラし始めます。

仕事がはじまるのがイヤなんだろな、と思います。
いざ、月曜に出勤して乗りきると何とか1週間持ちます。それで週末が近づくと・・の繰り返し。


ところで、それだけやっていたら
何らかの能力がついてると思いたいところですが、意外にない。

ただ、流されるまま、言われた仕事をしているだけでは力がつかないのかな、と思います。

「主体性を持ってやらないからだ」

でも、やることは仕事に関係することに限られます。

人間の脳は、考えたり、しんどくなることを避けたがる、サボりなので。

人間の生活が飢餓から開放されたのはごく最近のことなので、一番燃費の悪い脳はできるだけエネルギーの節約をするそうです。

だから、自然にしていると脳はどんどんサボります。

なので、意識的に脳を鍛えないと、どんどん劣化します。

では、どうすれば頭を働かすことができるのか。