40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

残業が続いた週末は睡眠をとる。

こんばんは。

先週は残業続きで睡眠不足になりました。

いつもなら通勤電車は本を読みますが、
先週の金曜日はまったくやる気がしない、
というより、しんどくて読めない状態に
なりました。

勉強は自分がやりたくてやっているので、
サボりたいとか関係なく、しんどくて
読めない。

こんなときは焦って無理してやっても
頭に入らない気がするので、
さっさと寝ます。

実際は字を目で追うだけでも
効果はあると思いますが。

「今日はあんまり進まなかった」
みたいな罪悪感はまったくなし。

休むのも勉強を効果的に進めるには
重要だと思っています。

これが学生時代だったら
「スランプになった」とか間違った認識で、
2週間ぐらい引きずってたと思いますが、
今は寝るだけ。

おかげで次の日はいつも通りやる気が
戻っていてどんどん読めました。

調子が悪くなったときは
メンタルよりも、睡眠不足か、
運動不足によることが多い、と思います。