40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

中学受験のメリット

こんにちは。


さて、中学受験のメリットは何か?

自分の経験からまとめてみました。


【中学受験をするメリット】

・勉強する習慣が身につきます。
塾の宿題をこなすには、1日二時間は
勉強しないといけません。なので、歯磨き習慣
並みに勉強するのが自然になります。

・テレビを見なくなります。塾から帰宅してから
時間が無いので、ほとんど見なくなります。
まったく見ないと学校の話題についていけなか
ったので、番組を絞って見てました。
テレビは、見たくもない番組を無意識で
見てしまって、時間を奪われるから見ない。

・読書習慣が身につきます。
塾に行くまで習慣なかったのですが、
国語の課題として、読書を強制されるので、
習慣化されます。

・テストの感覚が身につきます。
テストを山ほど受けるので、時間の感覚が身
につきます。大学受験のときも役に立つ。
特に、センター試験は、量の割に時間が
厳しかったので有効でした。

など、メリットだけを挙げました。当然、
デメリットもありますが、これからの社会を考えるとやっといた方がいいかな、と思います。

子どもは塾なんか行かせず、のびのびとか、
思う時期もありましたが、新型コロナ休校で
家でだれけまくっているなら、絶対に中学受験だなぁ~と感じました。