40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

学校休みになって1週間。子どもをみるだけで大変。

こんばんは。

さて、学校が休みになって、早1週間。昼間、学校行ってない子どもの夜の元気は半端ないです。

平日、ぼくは働いているので、子どもと会うのは朝と夜ですが、夜の元気さがスゴいです。

体を動かしたくて、仕方ないようで
じっとして勉強する雰囲気がぜんぜんない。

いくら、勉強しようとか、本を読もうと、促してもなかなか手につかない。

子どもが小さかった頃は、

「自分から進んで勉強する」
「10歳までにスゴい量の本を読ます」
「折り紙で図形脳を育てる」
「英語を右脳で覚えさせる」
「自分の受験体験と塾で教えた経験を活かす」

など、いろんな理想を描いていましたが、なかなかうまくいきません。

とにかく、市販のドリルを1日分させるので、へとへとになります。

「自分から進んで勉強する子ども」

ここまで、なんとか中学受験の準備段階でたどり着きたいですね。