40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

「今さら勉強してもムダ」モチベーションが下がったときの対処法

こんばんは。


プログラミングの勉強をしていると
モチベーションが下がるときもあります。

「もう40歳なので今さら勉強してもムダ」
「勉強したところで転職なんか今さら無理」

Webサイトやブログでもよく見かけるフレーズ
ですし、働いていても言われます。

そのときの自分の反応としては
モチベーションは少し下がりますが
「それで?」って感じです。

ただ、やることはいつもと同じで勉強を
続けるだけです。継続していると、
不思議なことにやる気は出てきます。

例えば、プログラミングの本を読んでいて、
以前に読んだときはごちゃごちゃして内容が
入って来なかったのが、スーッと理解できたとき
など、やる気になります。


あと、世間の噂ほどあてにならないことは
ないです。

就職活動のとき、氷河期にあたっていましたが、
「京大卒なら余裕」とか、よく言われました。
実際にはかなり苦戦したのを覚えています。


結局「スキルが身についていて価値を
提供できるかどうか」なので、
価値を提供できるだけの知識とスキルを
身につけることに集中して、
結果を気にしないこと、だと思います。