40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラミング関連の名著を読む。

こんばんは。

プログラミング関連の名著といわれている
本を読む、という勉強方法を続けています。

Webなどでは、この「本を読む」という方法は、
推奨されていないことが多いです。

本を読んで理解するのは難しく、
順調に勉強が進んでいる感覚は、
なかなか持てません。

何度読んでも分からないことだらけで、
知らないことをググりながら、
読み返すなど時間がかかります。

これでは挫折するひとが多いだろうし、
もっと手っ取り早く理解できる方が
望まれているから、避けられるだろう、
と思います。

ただ、ちょっとしたアプリを
作るくらいであれば、浅い理解で構わないと
思いますが、どうしてもネットワークやOS関連
など、知っておかないと理解できない項目が、
出てきます。

これは「Pythonクックブック」を読んでいる
ときに感じました。

時間はかかるかも知れませんが、
本質的なことが書かれている本を
読むという勉強を続けています。