40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『小一時間でゲームをつくる』を読んでいる。

こんにちは。

『小一時間でゲームをつくる』
を最近、読み始めた。

内容はタイトルのとおり、
一時間ほどでゲームのコードをC++でかく、
というものだが、ゲームといっても
複雑なものではなく、例えばリバーシ
落ちものパズル、ドットイートといった
単純なゲームになっている。

ただ、単純なゲームといっても
自分で一からコードをかくとなると
どう構成すればいいのか、思い付かない。

ゼロからこのようなゲームの
コードの組み方を教えてくれる内容
となっていて、読み進めればゲームが少しずつ
形になっていく過程を知ることができて、
読んでいて楽しい。

サンプルコードは、完成されたソースコード
そのまま記載されているのではなく、
著者が実際にコードをはじめから作っていく
様子を、横から眺めているかのように、
過程を追体験できるようになっている。

例えば、まず、main関数を書いて、
次にwhile文、ゲームを初期化するための
initがきて、キーボードとのやり取りが
必要なのでconio.hをインクルードする・・
のように、なぜ、このようなコードになるのか、
理解できる内容となっている。