40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

勉強を継続するコツ

こんばんは。

スキルを身につけたら自由度上がる、
と思って毎日、勉強を継続している。

勉強した結果、転職とかフリーランスとか、やっていけるか、全く分からんけど、オライリー出版の分厚い本とか、名著と言われている本を片っ端から読んでいる。

本読むよりコード組まないと上達しない、とかWebなどに書いてあるけど、知識がないからなのか、自分的にはいきなりコードを組むのは時間がかかりすぎて非効率なので、まずは教科書から取り組んでいる。

教科書は分厚くて、内容も難解なので、途中で読むのがイヤになることが多々ある。あと、読んでも読んでも理解できずに覚えられもしないところも出てくる。1日何時間やっても大して進んでいないことに気づくことは何回もある。

ただ、こんなことは当たり前で、続けていればそのうち分かるだろう、と思っている。何百ページもある本の内容を吸収できるだろうと気長に構えている。

こうやって考えていると難解で分厚い本にもどんどんあたっていくことができる。