40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

コードを自分で打って実行する。

こんばんは。

paizaのスキルチェック問題(Bレベル)に取り組んだところ、かなり苦戦しました。

問題を見て何となく解き方は、思いつくのですが、コードを書こうとすると正確に思い出せない状態になりました。

最近、コードを見るという勉強方法をしていたので、いつの間にか、わかったつもりになっていたのかな、と思います。

問題を見て「あのコードを使ったらうまくいくな」と思いつくところまではいいのですが、見ていだけだといざ自分で打とうとしたときに、「あれ?これでいいのかな?」みたいに正確に再現できません。

やはり、ある程度、繰り返してみた後は、自分の手で打ち込んで、実行してみるのが大事。